【倒産】キレイモを一括前払いで契約した人が今取るべき最善の行動

美容

キレイモの経営状況悪化が話題になっていますね。

お客さんである私たちも、予約が取れない・店舗閉鎖から始まり、解約できない&返金されないというトラブルに巻き込まれています。

特に一括前払いで料金を全部払い終わっている人
カード会社に支払いを止めてもらうわけにもいかず途方に暮れていませんか。


でも、慌てて契約を解除しようとしているなら、ちょっと待ってください。

契約解除できても、返金されなければ意味がないですよね。

私は実際に消費者センターに相談に行きましたが、担当の方が言うには、

解約できても返金される確率は低いとのこと。

そうなると取るべき行動も変わってくると思います。

一つお断りしておきたいこととしては、
キレイモからお金が返ってくるのか、返ってこないのか、それは誰にも断言できません。

私も通い放題376,000円を一括で払ってしまっており、まだ契約中です。

それでもどうすればいいのか分からなくて路頭に迷っている人に向けて、解約するかどうか、判断する一つの材料を提供したいと思います。

こちらもご覧ください↓

当ページは2022年9月の情報です

2023年2月追記:最新情報に更新しました!



最終的に私たちの身には何が起こるのか?

少しややこしいですが、以下の図をご覧ください。

キレイモ 解約

1段目が私たちが取れる行動(解約手続きをするかどうか)
2段目は取った行動の結果
3段目が想定される最終結果のパターンです。

黄色になっている①か⑦になるのが理想ですよね。

1段目の行動をどうするか判断するために、以下が重要なポイントになります。

①キレイモの現状
②解約はできるのか?
③倒産の可能性は?
④倒産したとき、顧客に返金はされるのか?

順番に私の集めた情報を書いていきます。



キレイモの現状

・従業員への給与不払い問題→支払い完了している
・2022年7月から新体制になった
・顧客への返金が遅れている

従業員への給与不払い問題→支払い完了している

従業員への給料の支払いや客への返金が遅れている理由について聞くと「給与に関してはすべて(支払いが)完了していて、解約金のお客様には大変恐縮ですが、今しばらくお待ちくださいっていうところで随時対応になっています」と答えた。

https://times.abema.tv/articles/-/10029752「倒産はしない」 脱毛サロン「キレイモ」未払い問題、幹部が激白

↑の記事によると、従業員さんへの給与の支払いは完了しているようです。

法律的に会社がお金を支払う優先順位は従業員→顧客の順番なので、従業員さんへの支払いが完了しているというのは良い情報ですね。

2022年7月から新体制になった

従前より営業の安定化を図り、資金調達の交渉を支援企業様と行っておりましたが、このたび、支援企業様と合意に至りました

https://kireimo.jp/news/info/info220625.php

公式ホームページでは↑の記載がされています。

実際、同業他社のミュゼは過去に倒産の危機がありましたが2015年に別会社のグループ会社となり、現在も経営を続けられています。
スポンサー次第では立て直す可能性もあるということです。

さらに2022年9月28日、キレイモの会社である㈱ヴィエリスから新しい情報が入りました。

平素は、脱毛サロンキレイモをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
2021年6月以降解約返金の遅れが発生したことにより、弊社に関しての報道がされ、お通いいただくお客様には急な臨時休業ならびに人員不足等により多大なるご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
本日は、2022年6月24日にお知らせをしておりました支援企業との正式な契約締結に伴い、皆様に今後に関してお知らせいたします。
この度、株式会社ヴィエリス(以下 ヴィエリス)は美容事業「キレイモ」をGFA株式会社(本社:東京都港区 以下 GFA)に以下のとおり、一部事業譲渡することになりました。


譲渡日:2022年10月1日
譲渡店舗:別紙記載
以上
現在、ご契約頂いているお客様の未消化役務につきましては、GFAとヴィエリスで別途覚書を締結し、ヴィエリスからの顧客の紹介と引き換えに、GFAが月間1万件を限度として2022年12月までは無償で施術を引き受けていただけることとなりました。
上記の契約締結は、一部事業譲渡であり、法人の譲渡ではないことから、GFAには法的に未消化役務の引継ぎは発生いたしません。ただし、これまでキレイモをさせていただいた皆様への対応として、GFAが運営していく店舗において無償で施術を委託し、これを受託していただけることとなりました。
尚、2023年1月以降につきましては、両社で協議の上決定する予定となっておりますので、決まり次第お知らせいたします。

https://vielis.co.jp/wp-content/uploads/2019/02/infocustomer20220928.pdf

キレイモのマイページを見ても変化はなく、これから動きがあるものと見込まれますが、

少なくとも支援してくれる会社があること、今年12月までは施術を受けられることが分かりますね。

詳細は私も確認している最中なので、何かわかったら記事を更新します。

2023年2月追記:キレイモ新体制についての最新情報

前会社で契約した人も、2023年2月時点ではまだ施術してもらえる

昨年12月いっぱいと言われていた施術ですが、2023年2月時点でもまだ施術を受けられます。

実際私も2月20日に錦糸町マルイ店で施術を受けられました。

キレイモ 予約できた

諦め半分で予約の空きを調べていたら空いていました。

解約した方や諦めて放置している方が多いからか、去年に比べて予約が数枠空いていることが増えた気がします。

そして施術後、スタッフの方にダメもとで

こうに
こうに

次の予約を今取ってもいいですか?

と聞いてみたところ、

キレイモ<br>スタッフ
キレイモ
スタッフ

前の会社で契約した方は新しい会社に移行してもらう必要があるかもしれないので、

一旦予約はストップしています。

と言われました。

※店舗からの予約ができないだけで、マイページからは空いていれば予約できると思います。

・移行するかどうか決定するのが2月末か3月になる。それまでは待ってもらうしかない。
・お金がかかるかどうかなどもまだ決まっていない。

とのことです。

2022年2月現在まだ解約していない私たちにできることは、
諦めずに予約の空きがある日を探して、1回でも多く消化することくらいしかないかもしれません。

予約して店舗に行けば、施術は普通に受けられる

2月20日に私がキレイモ錦糸町マルイ店に行ったときは、ほぼ今まで通りの丁寧な施術が受けられました。

「前の会社で契約した人は〇月以降解約になります」のような話もされませんでした。

強いて言うなら

・ライトを当てた後のジェルが前は2種類だったけど「美白」一択になっていた
・ガウンがゴワゴワしており、前の人のほくろ隠しテープが付いたままだった
・パウダールーム使用時のお茶が「ほうじ茶」一択になっていた

など、ギリギリまで経費削減しているのかなと思わせる様子は見られました。

お客さんもスタッフの方も常に複数人いました。

ただ隣の部屋から

「新しい会社が~」「引継ぎが~」みたいな会話は聞こえてきたので、確実に事業譲渡の影響は受けていると思います。

また、錦糸町マルイ店は新しい方の会社「GFA」直営の店舗です。

GFA直営店舗であっても、2月20日時点ではまだ前の会社(ヴィエリス)で契約した人も施術してもらえるみたいです。

顧客への返金が遅れている

すでに返金された人は2021年までに解約手続きをしていた人がほとんどで、
最近解約手続きをした人はほとんどが返金されていないというのが現状のようです。

解約=返金ではないということですね。

Twitterの「キレイモ返金被害者」さんが詳細を記載してくださっています。

https://twitter.com/Oro9TJlqPXzyFwh/status/1519296652317962241?s=20&t=FNtpftuFbu8k7Qer_7yEEA

2022年4月に解約した人がまだ返金されていないので、今から解約する人がすぐに返金される確率は低いと考えられます。



解約はできるのか?解約したい人が取るべき行動

結論から言うと、解約できるとは断言できないです。

現状、キレイモが推奨している電話での解約はほぼ100%できません
電話が繋がらないからですね。

電話以外の方法は後述します。

電話が繋がらないと分かっていたとしても何度か電話をする方が良いと考えられます。

「正規の方法(電話)で解約をしようとしたができなかった」
という既成事実を作っておくことが大切だからです。

電話番号はこちらです。 
0120-444-680 ←この電話番号は閉鎖されています。
0120-619-216 キレイモコールセンター ←こっちが最新の番号です。

電話が繋がらないことを確認したら、次の手段「書面送付」です。

「電話が繋がらず解約できない」と消費者センターに相談すると、ほぼ確実に「解約通知書」を書いて郵送するように言われます。それが以下です。

キレイモ 解約 消費者センター

上の画像のような書類を自分で書きます。

消費者センターに書式を確認したところ、

・決まった書式はない
・手書きOK
・以下を書くと良い
  ・契約日
  ・商品名
  ・契約金額
  ・販売会社名
  ・解約意思の文章
  ・何回分返金してほしいのか
  ・電話が繋がらなかったため書面を送付した旨
  ・郵送する日付
  ・自分の自宅住所
  ・名前
  ・キレイモのお客様№

とのことでした。
※「電話が繋がらなかったため書面を送付した旨」のみ、消費者センターの方に後から添削していただいた際に書き加えたので画像には入っていません。

封筒は↓みたいに書くと良いです。

キレイモ 解約 消費者センター ヴィエリス 住所

ヴィエリスの住所は
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷2-1-8 barbizon8  です。

この書類が用意できたらコピーを取り、コピーの方を郵送します

さらに郵送するときは「特定記録郵便」で郵送します

これで郵送先がちゃんと受け取ったか確認ができ、相手が受け取っているのになかったことにされる(もみ消される)等のトラブルのリスクを減らせます。

これは消費者センターの方に教えていただいたので間違いないと思います。

書類を郵送することで、キレイモから折り返しの電話をもらえたという声がTwitterに複数挙がっているので、解約したい人はやったほうがいいでしょう。



倒産の可能性は?

キレイモの経営が傾いた原因は

  • 広告費にお金をかけ過ぎた
  • コロナによって新規客が激減した

からだと言われています。

それを踏まえて私個人の予想ですが、今すぐ倒産はしないと思われます。

理由は

  • 最近は広告がかなり減った
  • 新規受付をしている→事業継続の意志が見られる
  • 2022年9月に事業の一部譲渡が決定したから→ほかの会社が経営立て直しに協力するということ
  • 少数ではあるが、顧客への返金が進んでいる→破産をする場合は一部の顧客にだけ返金することはしないだろうから

ただ、これからどうなるかは誰にも分かりません。

倒産したとき、顧客に返金はされるのか?

結論から言うと、「倒産するとほぼ確実に返金はされない」です。

倒産する(事業を中止する)にはお金が手元にないことが条件なので、返金できてしまうと倒産が認められないのです。

倒産するときには、もう物理的に返すお金がないということですね。

2022年8月に倒産した脱門ラボでも、「お客様に返金できる可能性は極めて低い」とサロンが明言しています。

しかし、返金はされなくても救済措置がされることがあります。

(社)日本エステティック経営者会」という、エステ業界の質を向上させるための団体があり、過去には倒産したサロンのお客さんをミュゼが65%割引の料金で引き受けた事例もあります。

これは解約手続きをしていると対象外になる救済措置なので、解約には慎重になりましょう。



最後に:筆者は解約をしないことにしました

私はもうしばらく、解約はしない予定です。

2023年2月追記:まだ解約していないです。ギリギリまで粘って通い続けるつもりです。

理由は先ほども述べた通り、

  • 倒産はまだ先だと予想するから
  • 事業譲渡が10月から始まるのでもう少し様子を見ようと思うから
  • 今解約しても返金はずっと先になるだろうから
  • 解約すると救済措置が受けられなくなるから
  • 消費者センターの方に「返金はされないだろうから、倒産するまで通うのもあり」と言われたから
  • キレイモで効果を実感してるから、もう少し通いたい(願望)

こんな感じです。
私は自分で納得できるまで情報収集して決断したので、みなさんも今できる最善を尽くしてみてください。

まあ以前のように安心して通い続けられたら一番いいですけどね!

また何か分かれば情報共有します。一緒に頑張りましょう。
ではまた!

関連記事:キレイモで脱毛できず困っている方はこちらもご覧ください↓



コメント

  1. よこやま より:

    恥ずかしながら、自分も2023年3月にようやくキレイモの現状に直面し、慌てておりました。メールや電話での問い合わせもかなわず、落ち込んでいたところにこうに様のこちらの記事に辿り着き、すこし落ち着きを取り戻せました。丁寧に詳細をまとめて頂き、とても助かりました。本当にありがとうございます!! こうに様のおっしゃる通り、まだ先の事は誰にも分かりませんが…自分自身でもしっかり情報収集をして、最善の判断が出来るようにしたいです。キレイモの未消化分で悩まれている皆様が、良い結果を収められるように祈るばかりです。引き続き、こうに様からも情報を共有いただけますと嬉しいです。何卒よろしくお願いいたします。

  2. ゆき より:

    娘が錦糸町キレイモに通ってます!お恥ずかしながら、経営状況等、全く深く考えておらず、最近予約取りにくいなー、くらいでした。15回プランの10回まで終わったところで昨日サロンで『もう契約ないから解約して』とだけ言われた、と帰って来ました、、、慌てていろいろネットで読み始めたところです。丁寧に説明されていて、大変参考になりました!
    このあとどうしよう、、、と悩み中ですが、このままキレイモ通いたいという娘に、何がベストか探してみますー。
    状況整理に、今後の対策に、とても助けてもらったブログでした!と感謝をお伝えしたく、思わずコメントしてしまいました。
    良い方向に解決すると良いですね。。。

  3. とーる より:

    無制限で契約したのに、次回からも施術するには追加料金(30万円)を払う必要があると言われました。
    解約、返金をお願いしておりますが、先方からは「できるか分からない」と言われています。

  4. キレイに より:

    大阪で通ってます。
    大阪では店舗が少なくなり、なかなか予約が取れないので旅行も兼ねて、5/2に姫路で予約して行ってきました。
    まだ回数は残っているのですが、今回が最後の施術になるので解約手続きをお願いします、と言われたため、解約しないといけないんですか?と聞いたところ、解約した方が損にならないので、とのお返事が。
    どうしようかと悩んでいたところこのメッセージにたどり着きました。
    同じような思いをされているかたがいて心強くなりました。
    ありがとうございます。

  5. ありさ より:

    昨年からずっとモヤモヤしておりましたが、こうに様の記事を読んで少し落ち着きました。久しぶりに予約が取れたので明日店舗に行って参ります。キレイモLINEに「無償施術が受けられます」と、謎のお知らせがあったのですが…これはなんでしょう。私も解約か続行か、明日以降考えたいと思います。
    本当にありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました