唐揚げといえばお米のおかずとして人気がありますが、その裏で「唐揚げパン」というおいしい食べ方があるのをご存じでしょうか?
サクサクの唐揚げにふわふわのパンの組み合わせは、唐揚げの知られざる魅力の一つです。
今回は、町田のパン屋さんで買えるフランスパン「バタール」に、同じく町田で買える唐揚げ4種類を挟んで食べ比べてみました!
・唐揚げが好きな人
・パンが好きな人
・町田に住んでいるor行く用事がある人
・新しいグルメを探している人
上記のような方にはぜひ読んでいただきたい記事になっています。
パンがお好きな方はこちらもご覧ください↓
フランスパン「バタール」を買ったお店:ANTENDO
バタールとは、
・フランスパンの1種
・バゲットより短く、中が柔らかいのが特徴
サンドイッチのパンのように使用されることもあることから、今回唐揚げパンのパンに採用しました。
アンテンドゥは「自然発酵・石窯・手作り」にこだわった人気のパン屋さんです。
アンテンドゥは町田マルイの2階にあり、JR町田と小田急町田を結ぶ連絡通路沿いにあります。
今回使うバタールはこちら「ルヴァンミニバタール」です。
包丁と比較すると、結構大きいことが分かります。
中は空気が含まれてふんわりしています。
今回はこのバタールを薄く切って唐揚げに挟みます。
フランスパン「バタール」に挟んでおいしい町田の唐揚げが買える場所4選:比較
今回ご紹介する唐揚げ屋さんは以下です。
・からあげ専門店あげ丸 AETA町田店
・はなまるダイニングセレクト 町田東急ツインズ店
・焼き鳥ハマケイ 町田店
・鳥良商店 JR町田駅ターミナル口店
唐揚げ4種を1つずつ横に並べると以下です。
上から見ると面積が大きいのはあげ丸と鳥良です。
はなまるはまん丸で立体感があるので、体積は大きいです。
ハマケイはコロンとしていて小さいです。
切ってみるとこのようになります。
あげ丸は平べったいです。
同じお店の唐揚げでもそれぞれ大きさが異なりますが、体積が大きい順に並べると
④鳥良→①あげ丸→②はなまる→③ハマケイ
だと思います。
それでは1つずつ詳細を見ていきましょう。
フランスパン「バタール」に挟んでおいしい町田の唐揚げ①:からあげ専門店あげ丸 AETA町田店
あげ丸は町田駅から徒歩3分ほどの「AETA」というビルの1階にある唐揚げ専門店です。
店内で鶏肉のカット、粉付け、揚げまですべて行うこだわりがあります。
階段を上って中に入るとすぐにレジになっており、スムーズにテイクアウトできるようになっています。
今回買った商品はこちらです。
「名物しょうゆ唐揚げ」です。
大きなお肉に、多めの衣が付いています。
パンで挟むとこうなります。
唐揚げが大きいので、はみ出るサンドになりました。
食べてみると、唐揚げの醤油とニンニクの味がかなり濃いです。
衣も多く、がっつりとした唐揚げです。
そのためパンと一緒に食べるとちょうど良い味の濃さになっておいしいです。
一方、唐揚げの衣がバリバリしている固い系なので、パンの皮の部分と一緒に食べると口が痛いかもしれません。
味の面での相性がかなり良い結果となりました。
フランスパン「バタール」に挟んでおいしい町田の唐揚げ②:はなまるダイニングセレクト
はなまるダイニングセレクト町田店は、2022年11月に町田東急ツインズ1階にオープンしたばかりのお惣菜屋さんです。
馴染みのあるお惣菜がたくさん揃えられています。
今回の唐揚げはこちら「塩まる唐揚げ」です。
衣に黒ゴマが振られている珍しい唐揚げです。
よく見ると衣が2重になっており、食感に工夫がされていることが分かります。
それでは、パンに挟んでみます。
まん丸な唐揚げなので、立体的な唐揚げパンになりました。
食べてみると、サクサクの軽い衣としっとりとした鶏肉がパンに非常に良く合います。
水分が多めの唐揚げなので、パンの皮も問題なく頂けます。
ゴマの食感も良いアクセントになっています。
唐揚げは上品な薄味ですが、嚙めば嚙むほど深い味が出てきてうま味が増します。
フランスパン「バタール」に挟んでおいしい町田の唐揚げ③:焼き鳥ハマケイ 町田店
ハマケイは神奈川県を中心に展開される鶏肉専門店です。
100%国産鶏肉を自社工場で加工している、安心のお店です。
揚げ物も豊富にそろえられています。
町田のハマケイはJR町田駅ターミナル口から徒歩3分ほどの、町田パークアベニュー商店街の出口付近にあります。
今回の唐揚げはこちら、「ハマから」です。
1個35g程度の小さめの唐揚げです。
パンに挟んでも収まりの良いサイズです。
パンの中にすっぽり収まっています。
食べてみると、唐揚げはしょうがの香りがかなり強いです。
歯ごたえがあるタイプの唐揚げで、しっかりとした味を感じることができます。
パンと一緒にたべると、しょうがと合わさって「たこやき」のような風味になりました。
しょうががたこやきの紅ショウガのように錯覚するので。
和風の味付けの唐揚げとパンの不思議な組み合わせだとたこやきを感じるんですね。
おもしろい発見だと思うのでみなさんも試してみてください。
フランスパン「バタール」に挟んでおいしい町田の唐揚げ④:鳥良商店 JR町田駅ターミナル口店
最後のお店は鳥良商店JR町田駅ターミナル口店です。
JR町田駅ターミナル口を出ると、信号の向こうに鳥良商店がすぐ見えます。
居酒屋さんですが、テイクアウトもやっています。
店内に入って注文する形です。
15時頃に行ったので、まだお客さんはいませんでした。
鳥良商店は「鶏料理をおいしく手軽に」をコンセプトに、様々な鶏料理を提供しています。
今回選んだ商品は「秘伝塩」の唐揚げです。
テイクアウトでもきれいに盛り付けされています。
切ってみると、お肉の形が丸ではないことが分かります。
衣が厚めに付いていて、今回の4種の中で1番大きい唐揚げです。
またもや唐揚げがはみ出るサンドになりました。
食べてみると、油や肉汁が多く、こってりとした唐揚げになっています。
パンの水分を補ってくれて食べやすいです。
にんにくが強いので、ガーリックのピザを食べている感覚です。
塩分が強めなので、単体で食べるよりもお酒やパンと合わせるとおいしいと思います。
かなり縦長な唐揚げパンになるので、顎が痛くならないように気を付けてください。
フランスパン「バタール」に挟んでおいしい町田の唐揚げが買える場所4選【テイクアウト】:まとめ
フランスパン「バタール」に挟んでおいしい町田の唐揚げ4選をご紹介しました。
同じ唐揚げでもお店によって様々なこだわりがあり、結果としてパンと合わせた場合も色んな味わいになるということが分かりました。
お米と合わせたときとはまた違ったおいしさを発見することができました。
みなさんもぜひ、唐揚げパンを試してみてください。
コメント